スタッフブログ

食欲MAX(担当:塚本)

こんにちは!!

最近になり食べる量が以上に多くなりました。
夏は八千代校恒例行事のダイエット企画があり1ヶ月で、73キロ⇒67キロまで下げることに成功。
(ダイエット企画では、ほとんどの参加者が成功でしたが、増〇コーチだけは失敗でした)

せっかく痩せて軽やかな動きを披露出来るかなと思いきや・・・・・・・
ダイエット中に我慢してきた分、食欲がとまりません!!!!!!
特に肉類を見ると・・・・・

リバウンド王になるかもしれないので今日から少しづつトレーニングし、来年夏までにはムキムキになろうとおもいます。
須田コーチもトレーニングをしているので、一緒にがんばろうと思います。

今年もやるぞ!(須田)

 

こんにちは。火曜日の須田です。

タイトルを読むと何かと思いますが、毎年毎年心に誓うダイエット&筋トレ。

しかし、なかなか減らない体重…。

単純に夜遅い時間の夕食を控えれば良いのですが、我慢ができず(^_^;)

2012年も残すところあと2ヶ月。まだ間に合うと信じ今日から頑張ります!

みなさんは何か良いダイエット方法を知っていますか?もし知っていたら今度こっそり教えてくださいねv(^_^)

火曜日恒例の仲良し3人組はさっそく頑張っています! 

クリスマスパーティー:親子レッスン(増原)

こんにちは、月曜日担当の増原です。

今年のクリスマスパーティーは親子レッスンを実施することになりました。

担当コーチは、子どもに大人気の優しい須田コーチ、少し厳しい塚本コーチ、レッスン中はなぜか怒る担当の私といったトリオです。

毎回親子レッスンは受付開始ですぐに定員になっています。今回は定員6組と少ないので、参加しようとお考えの方は早めに申し込んでくださいね。

受付開始は11月2日(金)からです。

奮ってご参加ください。

車の整備

こんにちは。フロントの内田です。

先日車のオイル交換をするために柏の方までいってきました。

普段は狭い道路しか通らないので、大きい国道は車で通ると気持ちよく感じました。

目的地のオートバックスに到着し、すぐにオイルを交換して変えるつもりが、色々見ていたら

2時間ほどたってしまいました。いろいろな商品があるとついつい見てしまいます。

オイルだけのつもりがバッテリーまで交換してしまいました。出費が痛いです(汗)

しかし、整備をしないと故障に繋がってしまうので、こればっかりはしょうがないですね。

車には毎日のるのでこれからも大事にしていきたいと思います。

 

ニッケ全日本テニス選手権(担当:橋田)

皆様!お待たせいたしました!橋田でございます!

11月9日(金)~11月15日(木)まではニッケ全日本テニス選手権のため休館日となります。

11月10日(土)と11月11日(日)は、われわれニッケテニスドームのコーチングスタッフは、有明テニスの森公園にて色々なイベントを行います。

センターコートでは、日本トップレベルの選手同士が熱い戦いを繰り広げています。

こちらの試合を無料で観戦できるチケットが、なんとニッケテニスドーム八千代のフロントで受け取る事が出来ます!!

数に限りがございますのでお早めにフロントまでお越しください。土日の分はかなり少なくなってきていますよ!!

そして、私も、いつかは全日本に・・・。

これを機に皆様も、日本トップレベルのテニスを生で観てみてはいかがでしょうか。

当日我々スタッフを見かけた方はお気軽にお声掛けください!!

 

 

ジュニア指導プログラムPLAY+STAY保護者説明会④(担当:石井)

皆さん、こんにちは!土曜担当の石井です。

PLAY+STAY保護者説明会は全4回、終了致しました。ご参加頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

さて、今回はPLAY+STAYとは何か?の2つ目であるソフト面(コーチの指導方法やレッスン内容)の後半戦、「ジュニア本人に考えさせる」について記述していきます。

これは指導方法にあたる部分ですが、ティーチングとコーチングの観点から考えていきます。

ざっくりとした意味を考えてみると…

ティーチング:教える   コーチング:導く   となります。

分かりにくい部分ですので、ある例を使ってみたいと思います。

≪例≫ラケットが斜め上を向いた状態でボールを打ったので、アウトになった。

⇒ 当然、アウトの原因はラケットの上向きという事になります。

これをティーチングで指導すると、「ラケットを向きを真っすぐにしよう!」というような直接的な答えを教えて動作を変えさせます。一方、コーチングで指導すると、「上に飛んだのはなんで?」というような疑問形で投げかけ、誘導しながらジュニア本人に答えに辿り着かせ、自発的に動作を変えさせます。外部からの指摘に慣れ過ぎると、自分で考える事をやめて指示を待つ事を心地よいと感じていくと思われます。逆に、自発的に考えて行動する習慣をつけ、「どうしたら上手くいくか?」に向き合っていく事により、困難を乗り越えていく土壌が形成されていくと思われます。また、物事が出来た時の達成感は、どちらが喜びが大きいかは比較のしようもありません。一見、難しいと感じますが、大部分のジュニアは行っているんです。その代表的な例は「ゲーム」です。対戦相手や敵を倒す為、そのゲームをクリアする為にどうすれば良いかという工夫を自発的に行っています。それをテニスを介して行えば、体の動きという点でもメリットが大きいわけです。

ただ、誤解して頂きたくないのは、「指導すべき点は指導する」という事です。何も分からない状態から答えを導く事はかなり難しい事です。答えを明確に提示する「ティーチング」の部分と失敗した時に自発的に注意を促させる「コーチング」の部分の融合だとお考えください。そして、最小限のコーチングとたくさんのコーチングでレッスンしていく流れとなります。

最後に、保護者の皆様にもご協力頂きたい点がございます。上記の指導方法をご理解頂き、ご家庭でもテニスの事を話される際にはご活用頂きたいと思います。レッスンで失敗している点を、「もっとこうするんだよ!」のような言い方は避けて、「一緒に考えてあげるスタンス」で接して頂けると幸いです。

お菓子をデコ★ってみました(東出)

金曜日担当の東出です。
クリスマスパーティでお菓子デコをする事になったので、
試しに作ってみました!

材料を選ぶところから始まって、何を作ろうかなーと考えるのは楽しいですね。
今回はかわいらしい色合いで作ったので、優しいフンワリした感じです。

本当は久喜コーチのお顔とか、動物とかデコってみたかったのですが。
今度こっそり観察して作っちゃおっと。
またチャレンジしてみますね。

今年もやります!!クリスマスパーティー2012!(木原)

こんばんは。木曜日担当木原でございます。

今年最後の大型イベント「クリスマスパーティ」を12月9日(日)八千代校にて開催いたします!!

明日から館内にて告知いたしますのでお楽しみに!各イベントは11月2日(金)に受付開始になっておりますので急いでチェックしてください!

目玉企画といたしまして大忘年会を実施します!その他にも子どもから大人まで楽しめる企画がたくさんありますので

是非ご参加ください!!

クリスマスの思い出はニッケテニスドーム八千代で残しましょう!!

11月・12月イベント情報★(塚本)

こんにちは!!

今日は、11月・12月のイベントをご紹介したいと思います。
11月はボール出し練習会、ジュニアレッスン、ジュニアゲーム練習会、ラリー練習会、テニトレ倶楽部があります。
12月は、ゲーム練習会、クリスマスミックスダブルス、クリスマスパーティー、オープン男子ダブルスがあります。
詳細に関しては、館内掲示やHP上にも情報が更新されますので、ぜひご参加お願い致します。

八千代校イベント担当軍団といえば、この6人★
(写真参照)
まるでワンピー〇の王下七武海のような迫力!!

まだ申し込んでない方は、至急お申込を・・・・・
でないとこの6人が・・・・・・・・
お待ちしております。

最終日!(須田)

こんにちは。火曜日の須田です。

本日で第48期が終了します!合わせてストリングスCP、シューズCPも終了となります。

みなさま張替え、履き替えはお済みですか?あっ!と思った方は急いでニッケまでGo!!!!

新しいストリングとシューズでまた第49期も頑張っていきましょう!

写真は八千代校の仲良しコンビ!マス&ハッシーです!

 

 

そして明日、明後日と八千代校ではおためしレッスン特別レッスンなどイベントを実施致します。

みなさまのおかげで八千代校8周年をむかえますv(^_^)v

日頃の感謝を込めて紹介キャンペーンなども実施中です。第49期も八千代校自慢のイベント、セールが盛りだくさん。是非ニッケまで足を運んでください!

1 / 41234